AX日記(不定期)Part20
'06.02-05

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2006.02.16
最近(1/17〜2/12、日付順)の燃費。

14.0、8.2、13.3、12.3、11.0 km/L

8.2 km/Lは、完全に約2週間の通勤のみ。慢性的な朝の通勤ラッシュと降雪・凍結によるヒドイ渋滞を含む。やはり、完全に街乗りだと10 km/Lを下回っちゃう。

激安ガソリンスタンドでばかり給油しているので、2カ月に1回くらいのペースで「STP GAS TREATMENT(ホームセンターで200円位)」を投入している。

2006.02.26
このところ、トラブルらしいトラブルも無い。それがいちばん不安かも。(笑)

目下の問題は、「再発したヘッドガスケットからのオイル漏れ」と「徐々に拡がりつつある右フロントおよび右リアタイヤハウスのサビ穴」。
オイル漏れのほうは、もうちょっと気温が高くなったら、J-B WELD「AUTO WELD」でパテ盛り施工するつもり。さすがに気温10℃以下じゃ、エポキシ系は硬化しにくそうなので…。
サビ穴のほうは、Holts「RUST COAT」や「ジンクプレートスプレー」で、サビの進行を遅らせていたものの、完全に食い止めるには至らなかった。D.I.Y.最後の手段、レストアの世界では超メジャーな 防錆塗料「POR-15」を試してみるつもり。これも、もうちょっと気温が高くなってからかも…。

あと、車検時に純正ホーンが死んでいたので、デミオ用純正ホーン(「ビーッ」って、欧州車にはあり得ない音が…)を付けていたものを、「Klaxon CLASSIC TR99」(AUTO R'Sにて1,980円で購入済)に取り替えたい。ホーンなんて、ふだん使わないんだが…。

それと、最近気になっているアイテムが、Holts「DENT MAGIC」。接着剤で引っ張り出す凹み補修キット。これさえあれば、簡単に直せそうな凹みが、我がAXの屋根やドアにたくさんあるのだ。ただ、あんなキットに5千円も出したくない気はする。グルーガンは持っているので、自作出来そうだし。

2006.03.09
50〜60km/hで妙なピッチングが…。ダンパー、もうダメか。もうすでに寿命なんだろうけど、この冬の洗濯板状の雪道がトドメだったような気がする。
社外ホイールの夏タイヤは、大幅に重量増加の予定だし、ダンパー交換を考えないといけないかも。

2006.03.29
最近の燃費(2/11〜3/29、日付順)。

11.0、11.5、12.4*、12.3、13.7*、13.6*、12.3、13.8* km/L

だんだん暖かくなって燃費が伸びつつある。
ところで、「*」印の付いている値が「ENEOSヴィーゴ」のもの。それ以外は、近所の「B○ST PRICE」という安売りガソリンスタンドのハイオク。「ENEOSヴィーゴ」のほうが燃費がいいことに気付かれたであろうか。
それぞれ四回ずつの燃費の平均は、「ENEOSヴィーゴ」が13.4 km/Lで、「B○ST PRICE」ハイオクが11.8 km/L。その差、1.6 km/L。データ数がどうしても少ないので誤差は大きいだろうが、これを有意差と仮定すると…。
満タン給油量の35 Lを消費した場合、「ENEOSヴィーゴ」のほうが56 km余計に走れることになる。これは「B○ST PRICE」ハイオクでいうと、4.7 L分。「B○ST PRICE」ハイオクの現在の価格132 円/L(一時期より値上りした)で換算すると、620 円分「ENEOSヴィーゴ」で余計に走れることになる。
しかし現在 、近所のENEOSでは「ENEOSヴィーゴ」は137 円/L。地域最安値を謳う「B○ST PRICE」との差、5 円/L。満タン35 L給油で、175 円の差でしかない。
これだけ燃費に差がでるとするならば、「B○ST PRICE」ハイオクを入れるより、価格は少し高くとも「ENEOSヴィーゴ」をいれたほうがオトクであるといえる。ちなみに「B○ST PRICE」ハイオクが18 円/L安ければコストパフォーマンスは同等となる。

「ENEOSヴィーゴ」を入れると、なんとなくエンジンのフィーリングがいいことに気付いて、調べてみたのであったが、こんなふうに燃費に表れているとは思わなかった。ちょっと安いからって、素性のわからないガソリンは入れると損をする、というのが結論。

といいつつも、気付かずに今日「B○ST PRICE」ハイオクを入れてしまった…。「STP GAS TREATMENT(228円)」も入れたので、さらに損を…。(汗)

2006.04.03
サイドブレーキのワイヤー(右側)が切れた…。
スリーブに水が入っていたようだったので、サビて千切れたんでしょう。
無事な左側だけ効くように、針金を使って補修したが、坂道での駐車はちょっとキビシそう。
これを機に、リアブレーキシューとブレーキシリンダー(どちらも調達済)も交換しようかと思います。

2006.05.02
エンジンオイルを交換。これまで、「RESPO TYPE3 10W-40 SM」に相当量の「Valvoline 10W-40 ポリ SL 1qt.」を継ぎ足して、1万キロほど走ってしまっていた…。
ここ最近は、夏場は「TOTAL ZZ-X 6500 EURO 15W-40 SL」ばかり使っていたが、今回はちょっと趣向を変えて、「IDEMITSU ZEPRO EURO PLUS 15W-40 SM」にした。タイミングよくヤ○オクに出品されていた4L缶を2,000円で入手。普通に出光のSSで買うと1,500円/Lはするかな。輸入車対応オイルということもあって、ACEAのA3規格も取得していて安心感がある。

IDEMITSU ZEPRO EURO PLUS
15W-40
SM
いつも通り、交換前にスロットル洗浄。最近は有機溶媒系の「CRC CLEAN-R-CARB」と水溶性フォーム系の「Holts REDEX キャブクリーナー」の合わせワザで洗浄しています。今回は、D.I.Y.にて、オイルエレメント(BOSCH製Y-14をジ○ームスで購入)も交換。
交換後のフィーリングは、良くも悪くも15W-40の粘度相応といったところか。しっとりとした高級感のある(悪く言えばレスポンスの悪い)フィーリングになった。高VI基油を使っているわりには、高温側での粘度低下(油圧低下)は少し大きい気がする。それにしても、新しいオイルは気分がいい。

ようやく夏タイヤに交換した。
冬の間にヤ○オクで入手したAX用3穴社外ホイール(新品Bridgestone POTENZA GIII 165/50R15付)は、「Raceline RL7」という7本スポークの15インチホイール。ちなみに、鍛造ではなく鋳造。Raceline社は、UKのホイールメーカーのようだが、もう無いのかも…。本家cituningのサイトには、先日までAX用としてまさに同じモノが掲載されていたのに、さっき見てみたら削除されて?いた。
AX用の社外ホイールというと、BORBETやCompomotiveのをよく見かけるが、Racelineのは知らなかった。
タイヤは(製造年は古めだったが)新品だったけれど、ホイールは中古。4本中3本に酷いガリ傷がついていて、1本は外周ぐるっと傷だらけ。ホイール用アルミパテで補修後、部分塗装した。よーく見ると塗りムラがあって、デコボコしているが、2〜3m離れて見ればあまり気にならない?かな。6Jのホイールに165のタイヤを引っ張り気味につけているので、リムガードが付いているタイヤといえども、またガリ傷付けてしまいそう。

けっこう好きなデザイン
アルミ用ホイールボルトを持っていなかったので、Splashというアメ車系?パーツショップから別途購入。ボルトのサイズは、M12×P1.25(全長55mm、ネジ部25mm)。12個で、3,190円(送料込)。以前、バッテリーが安いと紹介したES-POWER SHOPでも、さらに半額近い価格で売っていたのだが、ネジ部が短いものでも27mmとちょっと長い。あまり長いとリアドラム内でボルトが干渉してしまうので注意。私のホイールでは、ネジ部25mmが限界だったかも…(取り付けてから気づいた)。危ない危ない。
さて、見た目はよくなったのだが、乗り心地はかなり悪くなった。低扁平になってタイヤが薄くなったため。細かな目地段差で直接的な突き上げを感じる。しかし、そのかわり、操舵応答性がかなり良くなった。旋回性能もかなり向上したようで、タイヤのヨレもあまり感じなくなった。
重量は、純正14インチアルミホイール+「DUNLOP DIGI-TYRE ECO EC201 155/65R14」に対して、1輪当たり3キロも重くなっているけど、「ばね下の1kgは、ばね上の15キロに匹敵する」というのは、どうやら間違いらしいので、燃費や加速性能の面では、とくに気にしていません。

12月初めに装着したミラリード製イエローバルブ(3本パックで1,480円)だが、先週相次いで左右とも切れた。はじめ片方が切れて、予備の1本が活躍!と思いきや、2日経って、もう1本も切れた…。同時に切れたら、予備の1本も意味なし。ある意味、製品間のばらつきがなく、なかなかの品質とも思えるが、5カ月しかもたないってのは、寿命が短かすぎる。マトモなバルブなら、2〜3年は平気でもつのに。所詮は、安物だなあ。

2006.05.21
最近の燃費(4/2〜5/21、日付順)。

12.9、11.8、13.4、12.7*、13.8*、13.0* km/L

「*」印は、エンジンオイルおよび夏タイヤ交換後の燃費。タイヤ幅が、155→165に拡くなったわりには燃費が落ちていない。昨年、今ごろの夏タイヤ(Bridgestone B381 ECOPIA 155/65R14)の燃費も 13.0 km/L程度。

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