AX日記(不定期)Part8
'02.2-5

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2002.02.03
今まで雪かき道具をいっさい持っていなかったので、いまさらスコップを購入。¥980。雪かき用のプラスチック製のではなくて、園芸用の金属製のもの。これでどんな大雪が降ろうが、スタックしようが大丈夫。
そういえば、一週間目にしてようやく今日、所定の駐車スペースに到達した。

2002.02.09
懸案だった夏タイヤを爆安(4本、5,000円)で入手。新品。
なんと155/65R14の標準サイズ。でも、ミシュランのMXLでもXT1でもない。かなりの外し技ではないだろうか。タイヤ自体の評判ははっきり言って良くないが、まあ人柱ということで…。
スタッドレスが付いているアルミに履かせるか、余っているスチールに履かせるかが、悩みどころ。
詳しくは後日。

そういえば今日、ショッキングな出来事が…。
若干暖機が足りなかったものの、一般道を走っているときに、ふと加速が鈍いなあと思ってバックミラーを見ると、マフラーから明らかに水蒸気ではない白煙が!
かなりヤバい量の白煙が出ていたので、数百m走ったところで引き返そうとしたら、ぴたりと白煙が止んでしまった。それ以後、今日の再発は無し。オイル量に変化もなし。
ブローバイからのオイルが何かの拍子に大量に燃えたのだろうと思いたいが、オイル上がりまたはオイル下がりだったらと思うとかなりブルー。

2002.02.13
今朝は冷え込んだ。盛岡の今朝の最低気温は-13.2℃。
かなりクランキングがつらそうだ。そういえば、また今年もバッテリー交換せずに冬を乗り越えてしまいそうだ。

先日給油時に計算した燃費は、7.6km/l。う〜む、すごく悪い。
ほとんど市街地のみ、かつ時々積雪路という内容。
年始にやってしまった足のケガのため、たった1kmほどの距離を毎日通学に使っているのだけど、暖機時間のほうが長い。これが燃費悪化の原因かも。

白煙騒ぎは、あれ以来起きていない。瞬間的なものだったのだと、自分に言い聞かせることにした。

2002.02.24
久しぶりに小岩井方面で雪練。
積雪量が少なかったせいか、グリップ限界が意外に高い。

サイドブレーキの効きがダルくてロックできない。鬼のように引かんといかん。サイドターンはするなということにしよう。
あと、ブレーキが片効きしている模様。左フロントが先にロックしてしまう。以前は右フロントだったんだけど、原因はパッドだった。今度こそマスターシリンダーかな?

2002.03.01
今回の燃費は元に戻って12.6km/l。ケガ回復にともなって遠乗りするようになった為。

だんだんと春に向けて気温が高くなってきたら、足周りがしなやかになってきた。
ダンパーのオイルも気温でけっこう粘度変化するんだろうな。

2002.03.05
最悪な出来事が起こりました。超ブルー…。
今朝、クルマで出勤しようとしたら、ボンネットにイタズラ書きされてるう〜!! 呆然とはこのことか、というくらい呆然。
よく見ると小石か何かでガリっと書かれた絵と文字。変な鬼(虫?)のような絵と「○○○○○(知らない名前)バカ」とボンネットの2/3くらいに豪快に書いてあった…。
どう見ても、子供のしわざ。アパートの隣りが児童館なもんで、きっとそこに出入りしている子供だろう。
そんなわけで、児童館の管理人に被害を訴えると、書いてある名前の子供に心当たりがあるとのことで、調べてもらうことになった。果たして犯人は見つかるのか? っていうか誰でもいいから弁償して〜。(涙)

2002.03.08
犯人特定は難しそう…。ううう…。
今日、児童館に聞きに行ったら、ボンネットに名前が書いてあった子供の証言から、事の成り行きはわかったのだが、肝心の犯人特定までは難しい様子。
あ〜もう、この怒りをどうすればいいのか。

!!!

2002.03.11
前にも書いたが、暖かくなって足周りしなやかになった。
今日、ふらっとドライブして再確認。こんなに乗り心地良かったんだなあって。寒いときもこんだけしなやかならいいのにねえ。

数日前、盛岡にもかなりまとまった雪(盛岡の積雪は35cm)が降ったので、明け方に某ワインディングに雪練に行ってきた。
しかし、まだ除雪車も入っていない峠道は雪が積もりすぎてて、雪の上にタイヤが浮いちゃってあまり楽しめず。疾走るどころか、タイヤが空転して失速していく…。 おまけに峠道の途中で、バフバフの雪のせいか(いつも水たまりに入ったときに発生している)バッテリー警告灯の点灯が始まり、電力供給がダウンしかかってしまった。
電力供給がダウンの原因は、跳ね上がった水や雪でオルタネータがショートしていると予想しているんだけど、おおもとの原因は昨年のアンダーカバー紛失にあるようだ。
アンダーカバーって幾らくらいするんでしょうねえ。

2002.03.26
ぼちぼち夏タイヤをホイールに填めなきゃならんのだけど、まだ先日の落書き事件を引きずってて、クルマ見るたびブルーになって何にもやる気起きない。
最近の黄砂で汚れて落書きが見えにくくなっているのは好都合。

2002.03.29
な〜んかエンジンのフィーリングが気持ち良くない。
早くエンジンオイル交換して、スロットル洗浄してあげないと。

2002.04.03
依然、エンジンフィール悪し。アイドリングもややラフ。ちょっとストレスが溜まる。
ステアリングフィールも違和感。タイヤの空気圧、要チェック。
久しく開けてなかった助手席側の窓を開けてみたら、閉まらなくなった。スイッチ連打してなんとか閉まった。(汗) 使ってないと接触悪くなる模様。

2002.04.07
タイヤの空気圧チェック。やはり少し減ってた。ちょっとだけ高めに充填。
ハンドリングはシュアになったが、乗り心地が硬くなった。あたりまえだけど。

燃費は、13.1km/l。まあ普通。

2002.04.09
ぼちぼち夏タイヤを用意しないとなあ。天気予報でもう寒の戻りもないって言ってたし。
填めるだけなら人任せなんだけど、ホイールに色塗ろうかと思ってるんで。その手間が面倒。
さすがに来冬は、スタッドレス買わんとイカンな。

2002.04.16
エンジンオイル買ってきた。「REPSOL ELITE INYECCION 15W40」。4リッター¥3,200也。
15W40のBP Vervis Neo無きあと、他にはTOTAL ZZ-X 6000 EUROと上記のくらいしか選択肢は無いのだね。Castrol GTX7は論外。

2002.04.21
オイル交換を前にしてオイル量がかなり少なくなっていたので、とりあえず余ってたVervis Neoをありったけ1リッター近く投入。ゲージのEとFの間は1リッター位あるらしいし。
早く交換しないと。

2002.04.28
オイル交換した。「REPSOL ELITE INYECCION 15W40」SJで鉱物油。REPSOLはスペインのオイルメーカー。どんなもんだか。
ついでに油ギトギトのスロットルを洗浄。いつも通りエンジンのスナッチ解消。残念ながら、アイドリング不整脈はあまり変化なし。
さて、交換後のフィーリングは、交換前より少し滑らかに回るようになったくらいで、特に不満はなし。それよりもオイル漏れが止まればいいのだが。

REPSOL ELITE INYECCION
15W40 SJ
鉱物油

2002.04.29
交換しちゃってからナンなんだけど。出光ゼプロ ユーロプラスSLという15W-40のがあるらしい。ベースオイルが高VI鉱油と品質も良さそう。次はコレか?
ガソリンスタンドのオイルはノーチェックだったな。

2002.04.30
REPSOLのオイル、予想外(笑)にいいかもしんない。同粘度のBP VervisNeoより吹け上がり軽やかでキモチイイ。いまのところ、オイル漏れしてないし。前もそうだったけど、10W→15Wでぴたっとオイル漏れが止まるのが面白い。予想するに、REPSOL ELITE INYECCIONはBP VervisNeoと同じ15W-40とはいうが、粘度温度特性が少し悪いのではないだろうか。ま、それが良い方向に作用してるといったところ。

今日給油したところ、燃費は17.1km/lと良好。

2002.05.02
そういえば、AXは燃費がすごく不安定。普段は12〜13km/lで、走行条件によって6〜18km/lの間で変動した経験がある。アクセルを開けるとドバッとガソリンを噴射するようで、街中では非常に燃費が悪い。一定速度では、かなり良好な燃費になる。

近所に住んでる知人Sさんの前期AXが、エンジン不調で入院していたのだが、結局原因出しが出来ずに退院してきた。それとは関係ないと思うが、そのAXが昨日クランクシールからのオイル駄々漏れにより、焼付き寸前になった様子。オイル足したらなんとか動くようになったらしい。柔らかいオイルには注意が必要ですね。

Yahooオークション、最近はAX関連の出品が少なくて残念。ボンネット出ないなあ。

2002.05.21
う〜む、最近話題なし…。便りがないのは元気なしるし?
先日給油したら、燃費15.0km/l。なかなかよろしい。
それと、15W-40のオイルに換えても少しはオイルが漏れている様子。10W-40よりはだいぶ減ったけど。
ぼちぼちオイルキャッチタンクどう付けようか思案中。タンクは手元にあるのだけれど、タンクと車両側のホース径がイマイチ合わない。

2002.05.23
そういえば、自動車税…。今月いっぱいか。払わないと。

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